Topへ戻る 2010年トップへ戻る レポートindexへ戻る 番外編:HSR走行会、Bクラス2本目後編へ戻る もくじへ
2010/05/03(月)〜4(火) 四国ピュア店会合同で2回目の九州へ行ってきました。
                                             (二日目後編)

 

 (前回までのあらすじ)
 HSRの走行会を皆様それぞれ堪能しておられた訳であります。っていうか今回のレポート長すぎですね(他人事)。

 

 

 

 

 Bクラスの二本目を終えました。
 M下のちょっとしたトラブル、H山H氏の残念なトラブルがあったものの、基本的に大事に至らず。無事の確認、状況の説明諸々をしているうちにAクラスの二本目も終わり、残りは各クラスそれぞれ一本。

 疲れたのかお腹いっぱいになったのか三本目をキャンセルする人、それなりにこなす人、意気消沈してテンションが上がらない人、奥さん用のセットアップに後悔する人、黙々とタイムアタックを続ける人など、色々いましたが無事に走行会終了です。

 軽い昼食をこの場で済ませ、去年と同じく各県それぞれここで解散です。

 

 我々も帰り支度を整え、HSRを後にします。

 

 帰りは混むであろうと予想した国道を回避し、ミルクロード〜阿蘇スカイライン〜やまなみハイウェイと、阿蘇周辺ワインディング満喫コースで湯布院I.C.を目指します。

 

 

 しかし実際はこの道程ちょっと混んでいたようで、予想に反して国道を通った(一緒の道を行くはずが、一瞬でバイク隊を見失った)車部隊(H山隊、F澤隊、N島隊)の方が先に高速道路に乗りました。
 高速に乗った車部隊はスイスイ進み、あっという間に佐賀関港に到着。そして、驚きの事実を知ったのでした。

 

 今から乗船手続きをして、船に乗れるのは三時間後ですv(^^)v

 

 M下のインカムに入電。しかし電波の状態が良くないらしく、話しは途切れ途切れ。しかも各部隊から好き放題に電話が入り、
集計の結果、あんまりナニ言ってるか解らない(−−)… 

 

 努力の結果、H山部隊とF澤部隊は、待ってる時間が勿体無いので高速を本州経由で帰ることに。N島部隊はフェリーを待つことにした。加えて、バイクが船に乗れるのは更に先。22:00くらいだという事が解りました。

 このフェリー、バイクは予約することが出来ません。22:00というのも「今、港に着いたら」のハナシです。

報せを受け、途方に暮れる一団

 

 しかし、港に着かねばどうにもなりません。気を取り直し前進。高速に乗り、大分宮河内I.C.より佐賀関港を目指します。

 で、着きます。

 

 

 で、今日は乗れないと言われます。

今日は途方に暮れ放題♪

 

 間に合いませんでしたね。

 それでも次の日仕事を抱える人もいます。帰らない訳には行きません。
 臼杵港に電話してみると、23:55の船なら乗れますよとのこと(ちなみにこの時19:00くらい)。こっちのフェリーは予約可能なので予約しておいて、気力を振り絞って昨日の朝その地を発った、臼杵港へ向けて走り始めます。

 

 臼杵市内のレストランのお座敷に通してもらい、夕食。その後どうしようかと相談するものの、一部の人は既に半寝状態でお話になりません。

 フェリー出向まであと約2時間。ラストオーダーが22:00のお店のはずが、正直に事情を話したら22:00閉店に変わってしまい、事実上追い出されてしまいました。

 「誰も居座ろうなんて思ってないよ!22:00にデザートでも頼もうかって言ってたんだよ!コノヤロー!」

 と悪態をついても仕方ありません。仕方なく我々は早めに港へ行き、ぼんやり出向を待つのでした。

 

   続く…。

 

Topへ戻る 2010年トップへ戻る レポートindexへ戻る 番外編:HSR走行会、Bクラス2本目後編へ戻る もくじへ