Topへ戻る 2010年トップへ戻る レポートindexへ戻る
10/03/14(日) 高知県 室戸岬へ行ってきました。


 「中岡慎太郎」氏を訪ねてきました。

 去る2/14、流行の「坂本竜馬」氏を訪ねて桂浜まで行った訳ですが、今回ご挨拶にお伺い致しましたのは、まさに竜馬の盟友。
竜馬とは同じ土佐藩(高知県)出身であり、海援隊の仲間(というより実際行ってから知った情報によると、“陸援隊”の隊長だったらしい)。不幸にも京都、近江屋で共に凶刃に倒れてしまった。。。そんな間柄で御座います。

 

 今回の面子、大将Y内@GSX-R1000K6、ナッシュ氏@GSX-R750K9、Y岡氏@GSX-R750K4、F川氏@FZX750、
CM社プレジM山氏@トンデモナイハーレー、CM社に咲く一輪の花S野嬢@エロカッコいいハーレー、ガイカワ氏@GSX-R1000K6、
M氏@カタナ1100、S井氏@GSR400、

 そして先導、毎度おなじみM下@コレ(我ながら気に入った)と、その奥さんYMK@SV400S。

 

 以上11名。2名様は後に合流となりますので9名で若干押し気味、9:11SBS屋島を出発です。

 

 三木I.C.から高松道に上り、板野I.C.で一般道に下ります。下りてすぐのコンビニにて、ガイカワ氏とM氏と合流です。ちょっとお待たせしてしまいました。済みませんでした。m(_ _;)m

 

 今回の走行距離は400q程です。昼食予定地は岬の少し先で、最近では珍しいクジラを頂けるのですが、クジラ料理は時間に縛りがございます。急ぎ足(バイク)で、約200q先の室戸岬を目指します。そんな訳で、M下が精神的に安心するまで写真が少なめです。ご了承下さいませませ。

 1時間半程ずんやり走りまして、休憩。道の駅日和佐です。

 残念なことに、ここでCM社の2名とお別れとなりました。何でもお得意先の方と急に落ち合うようになってしまった模様です。後ろ髪を引かれながら、先を急ぎます。

 

 途中、B-KINGとすれ違ったり、非常にKYなオバサマ運転軽四に背後からありったけの怒りのオーラをかもし出しても無視されたりと(いずれも日和佐到着前ですが)、色々ありましたがズバっと省略。到着です。

 

The cape of Muroto.

 

 桂浜と違いまして意外と閑散としております。

                   
                     こんなトコ(解りづらい)。               YMK猫。

 

 で、2/14に坂本竜馬氏に託された言葉を胸に(妄想)、中岡のシンちゃんとご対面です。

 

 


メドゥーサ(くれぐれも閲覧注意)はヤバかったのぉ、竜馬」

 

 手遅れでした。シンちゃんも石化銅化しておられましたorz。

 

 さてさて、ここらで記念撮影です。岬の向こうの太平洋をバックに、バイクを並べて……


イェーイ! メッチャ! 逆光♪

 反対側はただの山で、どこに来たのか全く判らなくなる写真になる恐れがあったので仕方がないのですが…大将Y内は完全に藪にまぎれて…。

 

  
    暖かかったです。春来てました。                    何と読むのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

正解はこちら

 

 そんなこんなでちょっとまったりして、お次は北西へ少々行った所にあります、道の駅キラメッセにて、昼食です。

 

キラメッセ

 

 先述の通りここではクジラを頂きます。幸い「シー・シェパード」のピート・ベチューンは我が国に身柄を拘束されています。ちょっとは安心できそうです。

 中は満員です。

 こんなに人気のクジラ料理とはどんなものか、ワクワクドキドキ期待が高まります。

素敵なロケーション

 

 さぁさぁついに続々と運ばれてきました。刺身にタタキに竜田揚げにフライにステーキ♪

 「いっただっきま〜す!」

 

 あ!Σ(゚Д゚;)

 

 待ち焦がれていた上に普通に空腹だったので、写真も撮らずに食べ始めてしまいました。


慌てて箸を戻し、ご飯、お味噌汁に蓋をし、撮ったピンボケ写真(ステーキ1、2きれ減ってる)

 

 カワイイM下は皆様の注文した色んなクジラ料理を分けて頂きました。どれもおいしかったです。遥か昔にクジラ食った時の記憶ほど硬くなく、クセもそこまでではなく。うん、おいしかったです。

 タタキを食したYMKの感想:「…肉みたい!(完全に意味不明)

 一体何を食べたつもりでしょう?
 (クジラの)肉を食べた感想:「肉みたい」! クジラのことを植物の一種だと思っていたのでしょうか?

 そんなYMKにナッシュ氏の優しい一言:「(クジラは)魚じゃないよ」

 

 それを聞いたYMK:「あっ…ニュ!?(若干カタコト)

 おいしい所を全て持っていく女、YMK。開いた口の塞がらないM下をよそに、一同は大爆笑で箸を進めるのでした。

 

 食後は西サイドより帰ります。が、何でも女子プロゴルファー横峰さくらが来てたとかナントカで、国道55号線は大渋滞。

 ニョロニョロ脇を抜けながら、道の駅南国にてやっと休憩。ナゼかM下がお腹を下しましたが(クジラ!?)、そのまま南国I.C.より高速に乗り、取り敢えずの解散地点、豊浜S.A.に立ち寄ります。東讃にお住まいのM氏は徳島道で帰って行かれました。お疲れでございました。

 

 S.A.到着直後、ヘルメットも脱がぬ間にM下は見知らぬ女性に声を掛けられました。

「カッコイイですね」  「(ん? あ、バイクが?(爆))…どうも」  「知り合いがバイクにうんたらかんたら…」 

 M下の心ここにあらず。目に入るのは訝しげなYMKの視線。それを見てニヤニヤしたY岡氏の視線。
 2、3言葉を交わしてその女性はどこかへ立ち去って行かれましたが、

 

 

次にお声掛け頂けるのであれば、
近くに赤いハーフカウルのバイクが
いない時にお願い致します。

 

 

 冗談はさて置き、西讃組はここでお別れ。

 すでに19:00を過ぎています。残った5名で、閉店間際のSBS屋島に到着。さすがに皆様お疲れ模様でしたが、好天に恵まれ、とっても楽しい旅になりました。

 

 クジラはとってもうまかったです。次は、皆様もご一緒に。

 

   おしまい。

 

 

Topへ戻る 2010年トップへ戻る レポートindexへ戻る