Topへ戻る 2010年トップへ戻る レポートindexへ戻る
10/02/14(日) 高知県 桂浜へ行ってきました。


 前日までの天気予報は色々微妙でしたが、どうも雨になるのは夜かららしいという事で、早めに帰って来ましょうかと予定通りに決行することと致しました「桂浜ツーリング」。

 行き先は新車のGSX-R750の慣らしにドコへ行こうか思案されておったN西改めナッシュ氏のご提案で、常日頃ネタに困っている我々と致しましては鶴の一声で採用→実行と相成りました。
 皆様も行きたいところがあったらどしどしご発案下さい(諸般の事情で全部が全部採用とはいかないかもですが)。

 

 さてさて当日ですが、9:00にSBS屋島に集合。事前に参加表明を頂いた2名は定時に揃ったのですぐにでも出発できたのですが、一応飛び込みの方をお待ちして30分待機。

 まぁ誰も来なかったんですけどね。寒いんでこんなもんです。

 ぢゃ出発〜。


 四国内で高速道路ツーリングをする時には非常に高い確率で立ち寄る豊浜S.A.で今回も休憩。

 

 今回の面子のご紹介です。

  
   ナッシュ氏@GSX-R750K9             SGB氏@GSX-R1000K1

 

そして先導、

 

 

 

 

 

 


M下@GS1200SS

 

 

 

 以上3名で、楽しk……………Σ(゚Д゚;)

 

 

 

 

 

 

 …写真を間違えました。こっちでした。よく似てたもんで…。
                            恐竜の子供GS1200SS

 

 

 とまぁ、サクサク進み、高知I.C.で高速を降りた後、程なくして到着。

駐車代金バイク一台¥50也。

                            浦戸大橋。コイツを渡って参りました。

 まずは、NHK大河ドラマ「竜馬伝」でおなじみ、坂本竜馬氏を訪ねます。


 「メドゥーサ(閲覧注意)を見てしもたがじゃき」

 石化しておられました。 あ、銅像? ナルホド銅化しておられたのですね。

 TVの影響で人で溢れてるかとも思ったのですが、そこまでではなく。それでも30〜40人はいたかもです。

 

 次に訪ねますのは、桂浜水族館。桂浜を眺めながら仲良く男3人で入場です。

 意外(?)に楽しい!! 時間を忘れて(皆様)見物していました。

 以下、厳選フォトをどうぞ。

1.愉快な水棲動物の仲間たち

  
      エイの裏側           タツノオトシゴ             クラゲ

            
             ナゼか皆逆さまです           コレは何だ!?         オウムガイの正面でした

  
  こちらを見物するペンギン        餌を貰うアザラシ         前足を器用に引っ掛け
                                          (苦しそうに首を曲げて)眠るアシカ

2.こんなんいましたけど!

 
 リュウグウノツカイ 長いです      「流氷の天使」クリオネ

                    
      カワウソ(笑)指を噛まれるので注意とあります        本物には餌をあげられます

3.M下の趣味

  
     アカウミガメ             ワニガメ              カミツキガメ

4.イルカちゃん白昼堂々の密会

 

 
     ルンルンル〜ン♪               あらぁ!?

           
                あらあらぁ!?                スイス〜イ♪

 

 

 

 


ねぇねぇ、ナニ撮ってんの〜? こっちで遊ぼうよぉ〜?

 

 この後アシカショーを楽しみまして、「坂本竜馬記念館」を目指して水族館を後にします。

 記念館はM下記憶で香南市野市にあったのでそこへ行くつもりだったのですが、歩いていける所にあったのでそちらへ。
 この日は先述の通り夕方以降が雨の予報でしたので、野市方面行きはキャンセルと致しました(野市にあるのは「竜馬歴史館」)。

 

 山の斜面を息を切らしながら登り、たどり着きました。そろそろお腹も空いてきてたのでお昼でもと話してたところ、記念館の横に「国民宿舎」たる建物が。レストランのメニューが掲げられています。

 が、例によって観光地料金らしく、「○○御膳¥2,100-」「△△定食¥1,800-」等の文字が。
 しかたあるまいと中へ入りまして、テーブルに備えられてあるメニューを眺めると「(カツオの)タタキ丼¥800-」を発見。

 安めで高知風情がたっぷりそうだったので、3名ともそれに。待つこと数分。やって参りました。


さっきまで居た水族館(普通は「磯」と言ふ)の香り漂うお吸い物付

 

 「いただきまーす」

 

 あれ? あれれ? あれれれれ?

 

 

 

おいしい!!

 

 驚きです。普通に近所にあるお店が、この味でこのお値段だったら通うかも? ってクオリティ!

 パクパクムシャムシャ。あっという間にこの通り。

 皆様機会があったら是非ご賞味あれ。

 

 

 お腹もいっぱいになり、いよいよ入館@坂本竜馬記念館

大人一人¥500-也。

 竜馬の足跡、妻おりょうの竜馬への印象、最期の場となった近江屋の復元セット等、見所満載で非常に良かったのですが、展示品の撮影が許されているのかどうか判らず、写真がございません。

 

 帰り際にカメラを担いでバチバチ撮ってる人を見かけましたorz

 

 見学を終え、程よい時間になっていたので帰路に着きます。
 SBS高知さんに立ち寄り、今後のバイク業界を憂う崇高な談笑を挟み、南国I.C.より再び高速道路で帰ってきました。

 

 帰りの高速道路が若干込み気味だったことを除けば、結局雨にも降られず非常に楽しい旅でした。

 

 またの機会は是非、皆様もご一緒に。

 あ、ネタの募集も随時受付中です。お気軽にスタッフまで。。。

 

   おしまい。

 

 

Topへ戻る 2010年トップへ戻る レポートindexへ戻る