Topへ戻る 2010年トップへ戻る レポートindexへ戻る
10/01/31(日) 高松自動車学校にスズキABS試乗会へ行ってきました。


 明けました。おめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
 今年最初のリポートでございます。

 

 皆様ご存知の通りスズキから新たな400tスポーツツイン、グラディウス400が発売となり、最近すっかり寂しくなった国内ラインアップも少しだけ元気に、華やかになりました。

 こいつにはABS(Antilock Brake System)が搭載されています。
 四輪ではすでに普及が著しいですが、悪路、雨でも安定してブレーキを掛けることができる安全装置としてスズキが二輪にも搭載車を増やしている旬なシステムです。

 他にもすでにABS搭載車両がいくつかございまして、ここらで一発皆様にABSの性能を体感して頂こうと、ABS付バイクを色々ご用意して全国各地で体験試乗会を次々開催しているわけです。

 ホントは試乗会参加後に初詣を兼ねて金比羅さんまで行きましょうかと企画しておったのですが、前日からの天気予報がよろしくありませんでしたので、しかたなくツーリングの方は中止としました。

 

 さてさて、当日お車でお集まり頂いた皆様。引率M下@ABSは通勤号には欲しいけどでっかいのにはイラナイ、N西様@GSX-R750K9納車直前、T橋様@S社水平対向ツーリングセダン納車直後、T本様Withお友達、H川様@自称今日の悪天候の元凶、SGBご夫妻@奥様はバンディット1250Sに興味津々。以上8名(登場順)です。

 皆様よくお集まり頂きました。ありがとうございました(^O^)。

 

 昨年11月のグッドライダーミーティングでもお邪魔しました、高松自動車学校さん。SBS栗林からは本当に近所です。すでに設営を終えて準備万端です。

 通常ABSの試乗会ではブレーキポイントにだけ水を撒くのですが、撒きすぎです。
水溜り あぁ水溜り バンディット。

 

 コース全体どころか、M下の自宅近辺も水浸しになってたぞ。え? 雨!? んなこたないです。
 ありゃスズキが撒いてたんですよ(それかH川氏)。

 

 まぁまぁ、ABSはその効果を最大に発揮することでしょう。幸い今は散水は控えられている模様。

 グループに別れ、簡単な説明を受け、Go〜!

「お前ら、バイク通学は禁止と何度言ったら解るんだ!」

                          紅い三連星専用グラディウス

紅い三連星。右から、ガイカワ、タニテガ、ナッシュ。

                 
                                     慣熟走行&簡単な操作説明

 さてさて、ついにABSを作動させるべく発進です。最初は30q/hからのリアブレーキのみ。
 ドライブチェーンがけたたましくガチャガチャと音を立てます。

ガイカワ

 続いて、40q/hからのリア。全然止まらずスス〜と進んじゃいますが、ABS効果で滑りは全くありません。

                                            タニテガ

 最後に、40q/hから前後ブレーキです。さすがにフロントブレーキを思い切り握るのは、長年培ってきたバイク勘が、「それはやっちゃいけない!」と無意識に邪魔をします。最初のチャレンジでは中々ABSの作動に至りません(こんな路面でも案外グリップします)。
 コツは、ABSを信じることと、それこそ普通はご法度ですが、最初から「ガツッ!」とブレーキをかけることです。

 しかし、初っ端からフロントABSを呼び起こした男が。

 

 




ナッシュ。
スズキの散水
(しつこい)の影響で納車を先送りしたR750にはABSは付いていません。
妙な感覚が身に付かないことを切に願います(笑)。

 そして、グループを替えまして次はSGBご夫妻が。

                      「お前らもかぁ! 後で職員室へ来い!」

「やってられっかぁ〜」

                                    「帰ろ、帰ろ」


「コラァ〜! ドコ行くんだ〜!」

                              「ヤバ! 見つかった」

「ん〜。コレは誰のバイクだ〜?」「知りません」「知りません」「知りません」

 

 

 冗談はさて置き、今回用意されていた試乗車をご案内します。

                               GSR400。直列4気筒61馬力。         スカイウェイブ400タイプS。キーレスで便利。
                              

 
 バンディット1250S。皆様「軽い!」と大絶賛。    グラディウス400。V型2気筒55馬力。 

 

 最後はM下と今回のカメラマンとしてご活躍頂いたT橋氏を含んだグループです。

 

 

 えー…。カメラマン乗車中に付き写真がありません。ABSは凄かったです。

 

 悪天候にもかかわらず、誰も転ぶことなくイベントは無事に幕を閉じました。

 

 てな訳で後は各々帰路に着きました。

 

 

 

 さて、ここで、ナゼ今回の写真はT橋氏撮影のものだけだったかお話ししないといけますまい。

 

 

 

 

カメラ忘れました〜。

 

 

 またです!教習所では必ず撮影器具にトラブルを起こす男。M下(前はバッテリー入れ忘れた)。

 ナゼでしょう? 自己分析してみてもナゼだかよく判りません。教習所にナニかM下の脳ミソをぷぅ〜にする要素でもあるのでしょうか?

 イゴキヲツケタイトオモイマス…。

 

 ご参加頂いた皆様、詳細なリクエストに丁寧に答えて撮影をして頂いたT橋氏、ありがとうございました。

 次の機会もお楽しみに。

 

   おしまい。

 

 

Topへ戻る 2010年トップへ戻る レポートindexへ戻る