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08/11/23(日) 小豆島・寒霞渓へ紅葉ツーリングに行ってきました。
どっからどうみても工事中。敷地は掘り返され、ユンボが停まってる。黄色と黒のシマシマのロープが張り巡らされ、
・・・誰もこねぇよ。お客さん。
ぢゃあ、お店閉めちゃって皆で行こうか? ツーリング。 紅葉だし、寒霞渓行こう。たまには船乗って、ゆっくりさ。
そんなノリで、計画しました小豆島・寒霞渓ツーリング。スタッフみんな行くと言うと、皆様ただ事ではないと感じられたのか 「ボクラモイキタイ」 from屋島 「ヂャアイコウ」 from栗林 そんなやり取りで屋島もお休みを頂戴いたしまして、結局一緒に行くことに。 で、当日。朝早くにSBS栗林に集合です。 ※今回のレポートは結構な長編となります。お時間のたっぷりあるときにお楽しみ(?)下さい。
数えてみると21名、20台。お集まり頂いたのは、俺。以下略。 過去にない大所帯です。 「無事なうちに写真撮ろー」 で、出発。
先導M下、薄々感付いてはいたのですが、実際走り出してみて衝撃の事実に直面いたしました。 「まあ、とりあえず港までは一本道だし、行き先は島だし、どうにかなるかな(´・∀・`)」 そんな感じで妙な渋滞(伏線)に見舞われながら、高松港に到着です。 搭乗券を買うべく切符売り場に乗り込みますと、そこには目を疑う光景が。
皆様食べれもしない紅葉に興味津々なご様子で(笑)。 しかも聞けば、搭乗予定だった船は満員で、次の便は昼を過ぎてから。 それでも切符を買うのに結構並びました。
初っ端から中々の不安感が漂う今回のツーリングですが、フェリーはつつがなくやって来る。乗船です。 ←男の子ならきっとみんなワクワクするハズ。な瞬間。 ←バイク乗りならみんなちょっと不安です。
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近いので、すぐ付きます。 さぁ下船だという時に、トラブル発生。 伝わってねぇ〜。(焦っちゃうんだよね。後つまってるし) 何とか下船を果たし、DS250のエンジンも大したことないことを確認。 キョロキョロあたりを見渡すと、我等が一団が見当たらない。ワタクシM下、DS250氏、GSX1400氏の、トラブル収束に ご実家が小豆島のKLX250氏に島内の詳細を確認しつつ先導しようとヨカラヌコトを画策していた(港が予定と違ったからね) 案の定KLX250氏が部隊を引っ張って下さっており、土庄町役場で待っていてくれました。 この役場は近くに有名な、ギネス認定の「世界一狭い海峡」があります。本来帰路で立ち寄る予定でしたが、 狭い。確かに。 記念撮影。カメラのセルフタイマーに間に合わす為に、 狭い他に特に見所もない(辛口)ので、サクサク出発です。一路寒霞渓を目指します。 相変わらず、最後尾は視認不可。しかし、原付2種のお客様もいらっしゃったので(フェリー代が安い)、もともとペースは 駐車場。ここから展望台へ歩いて行く途中も、 |
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ゆっくり景色や人並みを眺めたあと、次なる目的地、二十四の瞳映画村を目指し、下山します。 他人のバイクの脇で さてさて、ここから東〜北岸をぐるーと島を半周します。今回一番の距離を走る行程です。 準備万端の「残念石」達。先頭の石の“1コ前の石”が
っとまぁ、ぐるりと一回り走って参りまして、土庄港に帰ってまいりました。
が、ここでも一筋縄ではいかない今回の旅路。 来た人がたくさんなら、帰る人もたくさん。予定のフェリーがまたも満員。
何はともあれ、かつてない人数に、程よい走行距離、深秋の気持ち良い気候。非常に楽しい旅でありました。 おしま…あ、 結局みんな無事でした。何よりです。 あらためまして、おしまい。
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