Topへ戻る  レポートトップに戻る 04レポートindexへ戻る
04/03/21(日) 室戸岬ツーリング
  
  今回は長距離ということもあって、7:30にSBS屋島集合です。
  残念なことに今回も例によって少々遅れ(笑)、7:50の出発です。

  今回の参加メンバーは

  ”2G@スカイウェイブ400様”、”N西@RGV250SP様”、
  ”S井ダンナ@SV400S様”、”S井ヨメ@VANVAN200様”
  プラス、”F田@当HP管理人”の6名でした。  

  今回は室戸岬をぐるっと一周するツーリングです。

  S井夫妻は西讃の御住まいのため、琴平の某コンビニで集合です。

  天候がころころ猫の目のように変化し、雨の合間を縫うようなかたちで今回は出発です。
  数日前までは比較的穏やかな気候だったのですが、少々肌寒くなっており、
  大歩危峡付近は8℃位の気温。
  
  SBS屋島→県道10号線→R11→R32→琴平にて集合→R32→高知と移動します。

      

  ↑大歩危峡のドライブインにて        

  ここで、ちょっとしたイベントが・・・
  道の駅大杉付近にて、珍走団の乱入がありました。
  数十台の珍の列の中に合流してしまったような感じになり、手下を引き連れて走る気分を
  ちょっぴり味わってしまいました。

  珍な方たちも、後ろのほうでおとなしく走っていたのですが、隊列の中に割り込んでくるものが
  現れたので、安全のために道を譲りました。
  
  

  ↑道の駅なんこくでのカット。S井ヨメ、ご機嫌です。

  南に下るほど、天気は悪くなる傾向。
  ぼちぼちと走って、御昼時、吉良川町のキラメッセでお昼にします。

  

  ↑クジラの竜田揚げ定食♪

  んまかったです。(笑)
  クジラを食べるのは小学校の給食以来で、懐かしい味がしました。

  そして、室戸岬に到着です。

    

  ↑室戸岬灯台           ↑最御崎寺の山門と桜

  もう少し晴れていれば、非常に気分がよかったのですが、下り坂の天気ではいたしかたありません。

  最御崎寺で安全を祈願して折り返しです。

  あとは、R55→徳島→徳島道→SBSと特に何も無くフツーに帰りました。

 久しぶりにくじらも食べられ、雨にも降られず、スリルも味わい、なかなか楽しいツーリングでした。

 次回も参加お願いいたします。